ブログトップ

もちやの家族日記

toobee.exblog.jp

カテゴリ:藤兵衛のひとりごと( 14 )

夕 陽

何とも神秘的な光景・・・
ビルの合間から、真っ赤な光線を出している。
国道2号線(JR朝霧辺り)を走行中あまりにも美しかったので撮ってみた。
西空の夕陽が何故だか懐かしい!!

e0180636_1645391.jpg


今日、陽は暮れても、必ずまた昇る!!
でっかく、真っ赤な太陽が誇らしげに見えた。
[PR]
by kaku_ricecake | 2011-04-03 17:39 | 藤兵衛のひとりごと

支援物資

今日は朝から青年会議所の事務局に詰めていた。

連日、市民の方々から支援物資をお預かりしている。
そんな中、支援物資と義援金を我が母校の中学生が持ってきてくれた。

生徒会が中心となり全校生徒が持ち寄って集められたようだ。
e0180636_1792018.jpg


これは、生徒会が全校生徒宛に渡したとみられる支援物資と義援金の依頼文。
(ダンボールの内側に貼ってあり、はがし忘れたのであろう)

田舎の小さな小さな中学校が、自分たちにできる最大限の行動をしてくれている。
私自身、誇らしく嬉しい気持ちになった。

この中学生たちの思いや行動が、今回の震災を受けらえた方々の胸にきっと届くと信じている。
[PR]
by kaku_ricecake | 2011-03-24 17:30 | 藤兵衛のひとりごと

TSUKUSHI

だんだんと春らしい陽射しになってきた。

会社横の空き地では一気に”つくし”が顔を出した。
e0180636_1744376.jpg
e0180636_1745964.jpg

全ての人々に早く春が訪れてくれることを強く強く望む!!
[PR]
by kaku_ricecake | 2011-03-23 10:59 | 藤兵衛のひとりごと

梅 「UME」

庭の梅が満開となった!!

昔、おじいちゃんが”Bonsai”として植えていたものを、数年前に地植えした。
雪がとけ、少し暖かくなると、庭の片隅で小さな花を咲かせる。

e0180636_9503670.jpg


桜ほどの豪華さや、派手さはないが四季を感じさせてくれる。
綺麗だな~!!
[PR]
by kaku_ricecake | 2011-03-09 09:44 | 藤兵衛のひとりごと

SENDAI

今日は、会議の為7年ぶりの仙台へ!!

朝、暗いうちに家を出発し、昼に仙台到着
快晴で、風も爽やか!!

e0180636_9465917.jpg


3時間の会議を終え、関西へ向けてトンボ帰り!!
時間があればもう少しゆっくりしていきたかったが・・・

牛タンをお土産に購入し、新幹線では牛タン弁当
んんんん・・・やっぱり美味い!!
肉厚の牛タンが何とも言えない

e0180636_9454988.jpg


家に持って帰るときっと知らない間に無くなっているであろう牛タン
[PR]
by kaku_ricecake | 2011-02-19 22:48 | 藤兵衛のひとりごと

鶏 鍋

仲間と現在計画中のミッション実現の為、神戸へ
真剣な打合せを終えた後はやっぱり美味しいものが食べたい!!

多くの選択肢があったが、今日は鶏な気分
何度かお邪魔した事のある老舗鶏料理屋さんへ

やっぱり鶏鍋!!
乳白色な鳥スープの中には、トロットロの鶏肉
スープも濃厚で味が深い

e0180636_10831.jpg


少人数で美味しい鶏鍋を食べたい時おすすめのお店

神戸牛・鍋料理 すみれ茶屋 さん
  http://www.sumirejaya.com
[PR]
by kaku_ricecake | 2011-02-15 23:37 | 藤兵衛のひとりごと

鼓 動

雪もとけ、半年ぶり?に外の世界に出てきた我愛車!!

e0180636_12502823.jpg


このエンジン音が鼓動のように体に響く。
ひとっ走りと言いたいところだが・・・

雪がまたまたチラついてきた。
始動はもう少し先になりそうだ!!
e0180636_1251667.jpg

[PR]
by kaku_ricecake | 2011-02-12 12:53 | 藤兵衛のひとりごと

SEOUL

韓国の友人と打合せの為、朝3時に家を出発しソウルへ出発!!

そこで発見!!韓定食屋さん。

僕の知っている韓定食はいまいちボリュームにかけ物足りなかった・・・


e0180636_1063225.jpg

でもでもここのは違う。
ボリュームもあり味も最高!!!
残念ながら料理を食べるのに必死で、写真を撮り忘れた・・・
[PR]
by kaku_ricecake | 2011-01-26 13:57 | 藤兵衛のひとりごと

たちばな君ジェラート

TACHIBANA-KUN

6月27日に行った豊岡JCの事業「お菓スタ!!」を記念し!?
僕の友人がオリジナルで作ったジェラート。
でも、本番に出てきたわけではなく、がんばった仲間へのサプライズ!!
粋だね!!なんて思いながらちょっとお裾分けを頂いた。

e0180636_22521183.jpg


口に運んだとたん・・・橘の味が拡がり、すんごく美味しい!!
これ商品にして売り出したらっ・・・なんて要望も仲間内から出るほど。

本当に美味しかった幻のジェラートでした。
[PR]
by kaku_ricecake | 2010-07-13 22:41 | 藤兵衛のひとりごと

和菓子の日

今日は和菓子の日!!
何で和菓子の日なのか・・・!?はよしとして、お菓子作り体験をしてきました。

当社は、製菓と言っても米菓専門、餡を転がすなんてした事もありません。
が・・・われながら上出来!!

e0180636_17193811.jpg
e0180636_17201119.jpg


上は日本の菓子の原点とされている「橘」の実
(わざと外をめくって中を見せていますが、中はみかんの様に一粒一粒細工がしてあります。)
下は朝露に濡れた花をイメージしたもの。

6月27日に行なわれる「豊岡夢~集まれ!お菓子スタジアム~ お菓スタ!」の為の特訓でした!!
詳しくはホームページをご覧下さい。
http://www.toyooka-jc.or.jp/toyooka-dream/index.html

城崎温泉老舗みなとやさんにご協力いただきました。
甘すぎずサッパリとした餡が最高!!
自分で創ったものはきちんと食べて終了!!
ダイエット中だというのにまたまたやってしまいました!!
[PR]
by kaku_ricecake | 2010-06-16 17:33 | 藤兵衛のひとりごと