ブログトップ

もちやの家族日記

toobee.exblog.jp

カテゴリ:地元( 10 )

漁師飯

港町で商いをしている会社の寄合があった。

年度の変わるこの時期、新旧役員の引継会。

そこで出てきたのが、漁師飯である「じゃう」と「牡蠣の鍋蒸」
(じゃうとは、ハタやカレイ等、すき焼の肉の代わりに魚が入っている鍋)
e0180636_9373019.jpg
e0180636_9374346.jpg


地元?港以外ではなかなか通じない「じゃう」
語源は定かではないが、きっと鍋に魚を入れたとき「じゃうっ!!」と音がすることから・・・なのか?
小さい時、おばあちゃんがしてくれたのを思い出す。

久々に新鮮な感覚で、漁師町ならではの料理を堪能した!!
[PR]
by kaku_ricecake | 2011-03-08 18:50 | 地元

津居山港 かにまつり

人・ヒト・・ひと・・・
いよいよ今年のかにまつりが始まった
一般の方々が参加する松葉蟹の競りや地域を全面に出したブースが所狭しと並んでいる
松葉蟹や牡蠣の焼き物はどこまでも続く長蛇の列

そこで・・・我らが港町特別企画「ミナコレ」初コラボ商品のお披露目
今回は、二方蒲鉾ブースにて販売

名前は・・・海の男のファーストフード 
地球天~じおてん~
GEO-TEN

e0180636_1651686.jpg


ボス”ミスターK”によって名付けられた!!
命名の由来は・・・
これ一つで地球を表している
外は、二方蒲鉾謹製の「練り」、地球を覆う大海原を表現している
それを開くと中には角谷製菓謹製の「お強飯」コウノトリ米ともち米で豊岡の大地と日本の食文化を表現
そして、具材としてカネ貞謹製の「神葉」等を入れ山海の幸と日本の四季を表現している
何ともでっかいネーミングにただただ・・・感動!!

この小さな小さな港町から世界に誇る漁師飯に育つ事を夢見る
e0180636_161567.jpg


昨年、世界ジオパークに認定されたここ山陰海岸に相応しいネーミングだ!!
「GEO-TEN」をほおばりながら、城崎の町や山陰海岸を多くの人が歩いて頂きたい、そして海からの風を感じるとともに、地球を感じてもらえたら最高だ!!
まだまだ研究しなくてはならないが、第一弾として一歩前進したことが嬉しく思う
e0180636_16185943.jpg

[PR]
by kaku_ricecake | 2011-02-27 16:10 | 地元

イメージ写真撮影

明日に控えた「かにまつり」の懸垂幕作成の為
漁師飯としてのイメージ写真撮影
私、藤兵衛がモデルに・・・

小春日とはいえ、2月の半そでは寒い・・・
調子に乗って、100カット以上
どの写真が採用されるか

e0180636_7575984.jpg


さて、どんな懸垂幕で仕上がるか

この商品の名付け親,懸垂幕作成は、我港町のボス”ミスターK”

仕上がりが楽しみだ!!
[PR]
by kaku_ricecake | 2011-02-26 14:51 | 地元

MINATO COLLECTION

ミナコレ 第一弾完成!!

2007年市内の中学生を対象にしたまちづくり事業で市長とのタウンミーティングを行った
その際、港地区の子どもからの要望が「ミナコレ」なるものを作ってほしい・・・

我々、地元の企業としては何とか思いを形に出来ないものか・・・
時がたち、温めていたものがやっと実現化する!!

港地区をホームとする港町同志ブランド
「MINATO COLLECTION ~Toyooka JAPAN~」
e0180636_14503829.jpg


佃煮や魚の加工メーカー カネ貞
こだわりの蒲鉾メーカー 老舗二方蒲鉾
そして米菓メーカー 角谷製菓
e0180636_14512328.jpg


各社、其々のパッケージや車にマークを張り付け先ずはスタート
そして今回、初めてコラボ商品が完成!!
さてさて名前をどうするか・・・?
e0180636_14534740.jpg

地域に根差したブランドとして展開していきたい!!
[PR]
by kaku_ricecake | 2011-02-24 14:57 | 地元

韓国から子どもの夢が詰まった小瓶が近くの海岸に流れ着いた
とてもロマンに満ちた出来事である

最近では海外からのゴミが海岸に打ち上げられ問題となっているが
こんな素敵で夢ある漂流物もあるのだ!!

e0180636_10295630.jpg



昨年、手紙のついた風船がこの日本に舞い降りてきた
それも異国の子どもが夢をのせて空にはなしたものだ
夢を見ることは大切なことである
そして夢をVISIONにするのも人生として面白い

この子どもの夢は”大統領になること”らしい
それが実現すれば、人々の絆が国境を越え、
世界中が笑顔に溢れる時代となるのかもしれない
[PR]
by kaku_ricecake | 2011-02-09 10:18 | 地元

西善丸 入港

祝!!お披露目
愈々小島港に初めて入港する。
今日は新造して初の帰港である。

予定時間の少し前、小高い丘に登り海を見た。
その時の写真が下!!
e0180636_2214301.jpg


わかるだろうか!?
日和山龍宮城沖を津居山・小島港目指し走っている。
何とも言えない「らしい・・・」素敵な光景である。

そして・・・爆竹と軍艦マーチをならしながら湾に入ってきた。
色とりどりの大漁旗が風に揺れている。
e0180636_22221845.jpg

e0180636_22195672.jpg


最後は船からの餅まき!!

なぜか胸が熱くなり感動した。
この船は柴山漁港の西善丸、船主さんの地元が小島港なのだ。
素晴らしく良い漁をする船で名前が通っている。
漁のメインはやっぱり冬の松葉かに漁。

今年の冬もたくさんの水揚げを・・・楽しみだ!!
とにかく・・・新造おめでとうございます!!
[PR]
by kaku_ricecake | 2010-07-17 12:07 | 地元

全日本マスターズレガッタ in KINOSAKI

わが町のど真ん中を悠々と流れる円山川。
明日、明後日と日本国中から選手が集まり、マスターズレガッタが開催される。

今日は朝から会場の準備や艇の準備。
所属の団体からは、熊ちゃんも準備に来城。

良い意味で騒がしい。
町全体で来場者の方々をお迎えする。
温泉街に人が集まり、知らない者同士が気さくに話をする・・・
何とも言えず素晴らしい!!
景観もあって、日本情緒をたっぷりと感じることが出来る!!

e0180636_154455.jpg
e0180636_15445962.jpg

二日間、選手の皆さんや関係者の皆さんが楽しんでお帰り頂けるようにガンバロ~!!
[PR]
by kaku_ricecake | 2010-05-14 15:48 | 地元

キャンピングカー 全国オフ会

e0180636_15283177.jpg
気比の浜 全国オフ会
e0180636_15279100.jpg


会社の前の海水浴場で、キャンピングカーのオフ会が開かれております。

すんごい数のキャンピングカー!!
大きいものから、小さいものまで・・・すごい。

200台いやいや250・・・300台位来ているだろうか?
移動式のカフェやショップも来ていて、まるでアメリカ西海岸のようだ。
しまった!!当社もリヤカーか何かに屋台作って出せば良かった~
・・・と一瞬だけ後悔を致しましたが・・・

ミーハーな僕は、あっちキョロキョロこっちキョロキョロ。
中も見せてもらったり!!
何か得した気分のGW中日となりました。
[PR]
by kaku_ricecake | 2010-05-02 15:31 | 地元

氏神さん 春まつり

絹巻神社 春まつり

 今日は、年に一度の春まつり。
 小学生の子ども相撲が、昔からの目玉である。

 港地区の港西小学校と港東小学校とで勝負する。
 子どもも親も必死になる、港の一大行事である。

 僕も小さい頃は、この相撲に出られる事が誇りであった!!
 今は、本当に生徒の人数が少ない・・・
 
 でも、やっぱり格式ある地域の伝統行事は素晴らしい!!

 最後は、角谷製菓謹製の餅まきで締めくくり。
 一年の幸せと、五穀豊穣を願い・・・
e0180636_10265752.jpg

[PR]
by kaku_ricecake | 2010-04-28 15:00 | 地元

松葉がに解禁

e0180636_17332473.jpg
ついにこの季節がやってきました!!

松葉がに解禁!!

今年も、良い値が付いていました。

セリ後、京阪神のデパートは勿論、料理屋さんに向かいます。
当社にとっても、この日がスタート時のピストルのようなもの・・・
さあ、気合を入れて笑売するぞ!!

六代目 藤兵衛
[PR]
by kaku_ricecake | 2009-11-06 17:33 | 地元