ブログトップ

もちやの家族日記

toobee.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

和菓子の日

今日は和菓子の日!!
何で和菓子の日なのか・・・!?はよしとして、お菓子作り体験をしてきました。

当社は、製菓と言っても米菓専門、餡を転がすなんてした事もありません。
が・・・われながら上出来!!

e0180636_17193811.jpg
e0180636_17201119.jpg


上は日本の菓子の原点とされている「橘」の実
(わざと外をめくって中を見せていますが、中はみかんの様に一粒一粒細工がしてあります。)
下は朝露に濡れた花をイメージしたもの。

6月27日に行なわれる「豊岡夢~集まれ!お菓子スタジアム~ お菓スタ!」の為の特訓でした!!
詳しくはホームページをご覧下さい。
http://www.toyooka-jc.or.jp/toyooka-dream/index.html

城崎温泉老舗みなとやさんにご協力いただきました。
甘すぎずサッパリとした餡が最高!!
自分で創ったものはきちんと食べて終了!!
ダイエット中だというのにまたまたやってしまいました!!
[PR]
by kaku_ricecake | 2010-06-16 17:33 | 藤兵衛のひとりごと

PRESS

先日の記者発表の記事が新聞に掲載されました!!

今回の件で、広報の強さと幅の広さを感じました。

e0180636_17491939.jpg


報道関係の皆様、そしてここまで支えて下さった多くの仲間に感謝とお礼を申し上げます。
いよいよここからがスタートです。
このまちがもっともっと元気に、そして多くの方々が訪れたいと思って頂けるよう、今後も微力ながら直向な商いをさせて頂きたいと思います。
[PR]
by kaku_ricecake | 2010-06-14 17:51 | 角谷製菓

2010 iTQi 優秀味覚賞授賞

熟成 かに煎餅 かなめ 優秀味覚賞授賞

e0180636_17375449.jpg


昨年より、社内チームを作り取り組んでいた商品だけに、この授賞は涙もの・・・
多くの方々にアドバイスやご指導を頂いた。
本当に”感謝!!”

そして本日、PRESS発表をさせて頂いた。
多くの報道関係の皆様にお集まり頂き、授賞報告。
自社単独の記者発表は初めて!!
久々の緊張感が全身を駆け抜けた。


さすが記者の方々の思いを引き出すテクニックは素晴らしい。
どんな記事にしていただけるか、今から楽しみである(笑)

e0180636_17533611.jpg


何よりも、当社の従業員に夢をかたちにする素晴らしさを見せる事ができた。
自分たちの作った商品に自信を持ち、より強い愛着をもって今後の商売に活かして行きたい。
[PR]
by kaku_ricecake | 2010-06-10 17:13 | 角谷製菓

Singapore 3日目

今日は朝から雨・雨・雨・・・

いつものシャワーとは違い、しつこい雨が続いた。

時間の合間を見て、チャイナタウンに!!
ここは死の町と呼ばれていた歴史がある。
貧富の差が激しかった過去の町をこんな言葉で表現している。
今では、その名残もなく活気あるストリートだ。

そこでの目的は、エッグタルト
e0180636_1595925.jpg


熱いプリンという表現がよいのか・・・
シンガポールでは有名で、今日も出来上がるのに10分以上待った!!


昼食は、絶対に食べると決めていた”チリクラブ”
渡り蟹だが、身がたっぷりと詰まっていて美味!!
e0180636_232043.jpg

やはり蟹を食べる時、無口になることは世界共通らしい!!

そしてもう一つの目玉、夕食には”チキンライス”

e0180636_2153825.jpg

ライスはチキンの炙り汁をダシに合わせ焚いている。
すごく香ばしく、コクがあり、チリソースによく合う!!
シンガポール料理の定番だ。
本日食事をしたのは、シンガポールでベスト10にノミネートされているショップ。
日本でも蒸し鶏があるが、何かが違う!!
これこそ本当のチキンライスである。

3日目が終わり、多くの友人に会うことが出来た。
シンガポール・インドネシア・韓国・フィリピン・台湾・・・
次に会える日を楽しみに!!
[PR]
by kaku_ricecake | 2010-06-06 02:16 | 藤兵衛のひとりごと

Singapore 2日目

今日も快晴!!

会議の合間を見て食事。
e0180636_405198.jpg
暑さ対策の為、ココナッツジュースで体温を抑えるらしい。
飲んでみたけど・・・複雑な感じ。
・・・というか、僕には合わない。

昼食はインドのグリーンカレー。
辛いものに弱い僕ですが・・・これはいける!!
辛いだけではなく、濃厚な海鮮のスープが食欲をそそる。
e0180636_416105.jpg


極めつけは、本場シンガポールスリングで本日の職務は終了!!
e0180636_463616.jpg


韓国の友人とも会うことが出来たし、ミッション終了って感じ・・・

明日は早く終わったら、シンガポールスリング発祥のロングバーでも行ってみよう!!
今日は何かと疲れたけど、シンガポールを肌で感じた一日でした。
[PR]
by kaku_ricecake | 2010-06-05 04:11 | 藤兵衛のひとりごと

Singapore 1日目

今は、出張でシンガポール。

空港についてゲートを出ると・・・とにかく暑い!!
最近太り気味の僕には過酷すぎる・・・。

会議が終わり少し観光でもしようかと歩き始めたものの・・・
やっぱり暑い!!

おいしい物も食べたいのだが、時間がなく本日は終了。
明日こそは・・・!!
[PR]
by kaku_ricecake | 2010-06-04 03:34 | 藤兵衛のひとりごと