ブログトップ

もちやの家族日記

toobee.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

支援物資

今日は朝から青年会議所の事務局に詰めていた。

連日、市民の方々から支援物資をお預かりしている。
そんな中、支援物資と義援金を我が母校の中学生が持ってきてくれた。

生徒会が中心となり全校生徒が持ち寄って集められたようだ。
e0180636_1792018.jpg


これは、生徒会が全校生徒宛に渡したとみられる支援物資と義援金の依頼文。
(ダンボールの内側に貼ってあり、はがし忘れたのであろう)

田舎の小さな小さな中学校が、自分たちにできる最大限の行動をしてくれている。
私自身、誇らしく嬉しい気持ちになった。

この中学生たちの思いや行動が、今回の震災を受けらえた方々の胸にきっと届くと信じている。
[PR]
by kaku_ricecake | 2011-03-24 17:30 | 藤兵衛のひとりごと

TSUKUSHI

だんだんと春らしい陽射しになってきた。

会社横の空き地では一気に”つくし”が顔を出した。
e0180636_1744376.jpg
e0180636_1745964.jpg

全ての人々に早く春が訪れてくれることを強く強く望む!!
[PR]
by kaku_ricecake | 2011-03-23 10:59 | 藤兵衛のひとりごと

東北地方太平洋沖地震

この度の、東北地方太平洋沖地震において被災された皆様、又、関係者の皆様へ、心よりお見舞いを申し上げます。
角谷製菓株式会社といたしましても、自分たちの出来ることから行動し、微力ではございますが復興に向けて取り組んでいく所存でございます。
阪神淡路大震災、そして台風23号の水害、全国各地の多くの方々から支えられ復興してまいりました。
どんな災害においても、単独での復興はありえません。
このページをご覧頂きました皆様一人ひとりが同じベクトルをお持ちいただき、日本復興にご賛同頂く事を強く願います。

 六代目 角谷藤兵衛
[PR]
by kaku_ricecake | 2011-03-14 09:20 | 角谷製菓

梅 「UME」

庭の梅が満開となった!!

昔、おじいちゃんが”Bonsai”として植えていたものを、数年前に地植えした。
雪がとけ、少し暖かくなると、庭の片隅で小さな花を咲かせる。

e0180636_9503670.jpg


桜ほどの豪華さや、派手さはないが四季を感じさせてくれる。
綺麗だな~!!
[PR]
by kaku_ricecake | 2011-03-09 09:44 | 藤兵衛のひとりごと

漁師飯

港町で商いをしている会社の寄合があった。

年度の変わるこの時期、新旧役員の引継会。

そこで出てきたのが、漁師飯である「じゃう」と「牡蠣の鍋蒸」
(じゃうとは、ハタやカレイ等、すき焼の肉の代わりに魚が入っている鍋)
e0180636_9373019.jpg
e0180636_9374346.jpg


地元?港以外ではなかなか通じない「じゃう」
語源は定かではないが、きっと鍋に魚を入れたとき「じゃうっ!!」と音がすることから・・・なのか?
小さい時、おばあちゃんがしてくれたのを思い出す。

久々に新鮮な感覚で、漁師町ならではの料理を堪能した!!
[PR]
by kaku_ricecake | 2011-03-08 18:50 | 地元