ブログトップ

もちやの家族日記

toobee.exblog.jp

東北地方太平洋沖地震

この度の、東北地方太平洋沖地震において被災された皆様、又、関係者の皆様へ、心よりお見舞いを申し上げます。
角谷製菓株式会社といたしましても、自分たちの出来ることから行動し、微力ではございますが復興に向けて取り組んでいく所存でございます。
阪神淡路大震災、そして台風23号の水害、全国各地の多くの方々から支えられ復興してまいりました。
どんな災害においても、単独での復興はありえません。
このページをご覧頂きました皆様一人ひとりが同じベクトルをお持ちいただき、日本復興にご賛同頂く事を強く願います。

 六代目 角谷藤兵衛
[PR]
# by kaku_ricecake | 2011-03-14 09:20 | 角谷製菓

梅 「UME」

庭の梅が満開となった!!

昔、おじいちゃんが”Bonsai”として植えていたものを、数年前に地植えした。
雪がとけ、少し暖かくなると、庭の片隅で小さな花を咲かせる。

e0180636_9503670.jpg


桜ほどの豪華さや、派手さはないが四季を感じさせてくれる。
綺麗だな~!!
[PR]
# by kaku_ricecake | 2011-03-09 09:44 | 藤兵衛のひとりごと

漁師飯

港町で商いをしている会社の寄合があった。

年度の変わるこの時期、新旧役員の引継会。

そこで出てきたのが、漁師飯である「じゃう」と「牡蠣の鍋蒸」
(じゃうとは、ハタやカレイ等、すき焼の肉の代わりに魚が入っている鍋)
e0180636_9373019.jpg
e0180636_9374346.jpg


地元?港以外ではなかなか通じない「じゃう」
語源は定かではないが、きっと鍋に魚を入れたとき「じゃうっ!!」と音がすることから・・・なのか?
小さい時、おばあちゃんがしてくれたのを思い出す。

久々に新鮮な感覚で、漁師町ならではの料理を堪能した!!
[PR]
# by kaku_ricecake | 2011-03-08 18:50 | 地元

津居山港 かにまつり

人・ヒト・・ひと・・・
いよいよ今年のかにまつりが始まった
一般の方々が参加する松葉蟹の競りや地域を全面に出したブースが所狭しと並んでいる
松葉蟹や牡蠣の焼き物はどこまでも続く長蛇の列

そこで・・・我らが港町特別企画「ミナコレ」初コラボ商品のお披露目
今回は、二方蒲鉾ブースにて販売

名前は・・・海の男のファーストフード 
地球天~じおてん~
GEO-TEN

e0180636_1651686.jpg


ボス”ミスターK”によって名付けられた!!
命名の由来は・・・
これ一つで地球を表している
外は、二方蒲鉾謹製の「練り」、地球を覆う大海原を表現している
それを開くと中には角谷製菓謹製の「お強飯」コウノトリ米ともち米で豊岡の大地と日本の食文化を表現
そして、具材としてカネ貞謹製の「神葉」等を入れ山海の幸と日本の四季を表現している
何ともでっかいネーミングにただただ・・・感動!!

この小さな小さな港町から世界に誇る漁師飯に育つ事を夢見る
e0180636_161567.jpg


昨年、世界ジオパークに認定されたここ山陰海岸に相応しいネーミングだ!!
「GEO-TEN」をほおばりながら、城崎の町や山陰海岸を多くの人が歩いて頂きたい、そして海からの風を感じるとともに、地球を感じてもらえたら最高だ!!
まだまだ研究しなくてはならないが、第一弾として一歩前進したことが嬉しく思う
e0180636_16185943.jpg

[PR]
# by kaku_ricecake | 2011-02-27 16:10 | 地元

イメージ写真撮影

明日に控えた「かにまつり」の懸垂幕作成の為
漁師飯としてのイメージ写真撮影
私、藤兵衛がモデルに・・・

小春日とはいえ、2月の半そでは寒い・・・
調子に乗って、100カット以上
どの写真が採用されるか

e0180636_7575984.jpg


さて、どんな懸垂幕で仕上がるか

この商品の名付け親,懸垂幕作成は、我港町のボス”ミスターK”

仕上がりが楽しみだ!!
[PR]
# by kaku_ricecake | 2011-02-26 14:51 | 地元

MINATO COLLECTION

ミナコレ 第一弾完成!!

2007年市内の中学生を対象にしたまちづくり事業で市長とのタウンミーティングを行った
その際、港地区の子どもからの要望が「ミナコレ」なるものを作ってほしい・・・

我々、地元の企業としては何とか思いを形に出来ないものか・・・
時がたち、温めていたものがやっと実現化する!!

港地区をホームとする港町同志ブランド
「MINATO COLLECTION ~Toyooka JAPAN~」
e0180636_14503829.jpg


佃煮や魚の加工メーカー カネ貞
こだわりの蒲鉾メーカー 老舗二方蒲鉾
そして米菓メーカー 角谷製菓
e0180636_14512328.jpg


各社、其々のパッケージや車にマークを張り付け先ずはスタート
そして今回、初めてコラボ商品が完成!!
さてさて名前をどうするか・・・?
e0180636_14534740.jpg

地域に根差したブランドとして展開していきたい!!
[PR]
# by kaku_ricecake | 2011-02-24 14:57 | 地元

SENDAI

今日は、会議の為7年ぶりの仙台へ!!

朝、暗いうちに家を出発し、昼に仙台到着
快晴で、風も爽やか!!

e0180636_9465917.jpg


3時間の会議を終え、関西へ向けてトンボ帰り!!
時間があればもう少しゆっくりしていきたかったが・・・

牛タンをお土産に購入し、新幹線では牛タン弁当
んんんん・・・やっぱり美味い!!
肉厚の牛タンが何とも言えない

e0180636_9454988.jpg


家に持って帰るときっと知らない間に無くなっているであろう牛タン
[PR]
# by kaku_ricecake | 2011-02-19 22:48 | 藤兵衛のひとりごと

鶏 鍋

仲間と現在計画中のミッション実現の為、神戸へ
真剣な打合せを終えた後はやっぱり美味しいものが食べたい!!

多くの選択肢があったが、今日は鶏な気分
何度かお邪魔した事のある老舗鶏料理屋さんへ

やっぱり鶏鍋!!
乳白色な鳥スープの中には、トロットロの鶏肉
スープも濃厚で味が深い

e0180636_10831.jpg


少人数で美味しい鶏鍋を食べたい時おすすめのお店

神戸牛・鍋料理 すみれ茶屋 さん
  http://www.sumirejaya.com
[PR]
# by kaku_ricecake | 2011-02-15 23:37 | 藤兵衛のひとりごと