ブログトップ

もちやの家族日記

toobee.exblog.jp

鼓 動

雪もとけ、半年ぶり?に外の世界に出てきた我愛車!!

e0180636_12502823.jpg


このエンジン音が鼓動のように体に響く。
ひとっ走りと言いたいところだが・・・

雪がまたまたチラついてきた。
始動はもう少し先になりそうだ!!
e0180636_1251667.jpg

[PR]
# by kaku_ricecake | 2011-02-12 12:53 | 藤兵衛のひとりごと

韓国から子どもの夢が詰まった小瓶が近くの海岸に流れ着いた
とてもロマンに満ちた出来事である

最近では海外からのゴミが海岸に打ち上げられ問題となっているが
こんな素敵で夢ある漂流物もあるのだ!!

e0180636_10295630.jpg



昨年、手紙のついた風船がこの日本に舞い降りてきた
それも異国の子どもが夢をのせて空にはなしたものだ
夢を見ることは大切なことである
そして夢をVISIONにするのも人生として面白い

この子どもの夢は”大統領になること”らしい
それが実現すれば、人々の絆が国境を越え、
世界中が笑顔に溢れる時代となるのかもしれない
[PR]
# by kaku_ricecake | 2011-02-09 10:18 | 地元

ドイツの企業新聞に掲載!!

ドイツにある船の部品を製造している会社の広報誌に当社商品「かなめ」が掲載された。
世界中に支社を持つ、おっきな会社らしい・・・
Cracker Monster・・・だって!!

いよいよ世界進出かな・・・!?
e0180636_18343687.jpg


たまたま日本土産として持ち帰られたのがスタート!!
ドイツ語も英語も、日本語でさえもしっかりと話せない僕にとってはやばい感じ!!

国境なんて関係なく、こうやって目をつけて頂き”感謝”の一言。
[PR]
# by kaku_ricecake | 2011-02-01 18:36 | 角谷製菓

大 雪

e0180636_9543299.jpg
久々の大雪!!

僕の子どもだった頃は、これくらいの積雪はあたり前だったのだが・・・
e0180636_955999.jpg


朝から雪雪雪・・・・積雪100cmくらい!!
なぜか嬉しくワクワクする。
・・・なんて思っているのは僕だけだろう。

今日一発目の仕事は雪かきだ!!!

写真は、会社の前の道と社屋に積もった雪。
[PR]
# by kaku_ricecake | 2011-01-31 13:55 | 角谷製菓

SEOUL

韓国の友人と打合せの為、朝3時に家を出発しソウルへ出発!!

そこで発見!!韓定食屋さん。

僕の知っている韓定食はいまいちボリュームにかけ物足りなかった・・・


e0180636_1063225.jpg

でもでもここのは違う。
ボリュームもあり味も最高!!!
残念ながら料理を食べるのに必死で、写真を撮り忘れた・・・
[PR]
# by kaku_ricecake | 2011-01-26 13:57 | 藤兵衛のひとりごと

ちちんぷいぷい

先日、毎日放送「ちちんぷいぷい」の取材があった。

吉本興業の若手芸人である和田ちゃんが来社
まる1日べったりのカメラ撮りをして頂いた!!

e0180636_1320810.jpg


テレビでみるそのまんまの和田ちゃん

e0180636_13203352.jpg


灼熱の工場でレポートお疲れ様でした
素敵な商品をお客様に届けられるようこれからも前進していきます!!
[PR]
# by kaku_ricecake | 2010-08-20 13:11 | 角谷製菓

西善丸 入港

祝!!お披露目
愈々小島港に初めて入港する。
今日は新造して初の帰港である。

予定時間の少し前、小高い丘に登り海を見た。
その時の写真が下!!
e0180636_2214301.jpg


わかるだろうか!?
日和山龍宮城沖を津居山・小島港目指し走っている。
何とも言えない「らしい・・・」素敵な光景である。

そして・・・爆竹と軍艦マーチをならしながら湾に入ってきた。
色とりどりの大漁旗が風に揺れている。
e0180636_22221845.jpg

e0180636_22195672.jpg


最後は船からの餅まき!!

なぜか胸が熱くなり感動した。
この船は柴山漁港の西善丸、船主さんの地元が小島港なのだ。
素晴らしく良い漁をする船で名前が通っている。
漁のメインはやっぱり冬の松葉かに漁。

今年の冬もたくさんの水揚げを・・・楽しみだ!!
とにかく・・・新造おめでとうございます!!
[PR]
# by kaku_ricecake | 2010-07-17 12:07 | 地元

紅白餅

餅まき

明日は友人の船が新造されお披露目がある!!

紅白餅で一日にまく量としては、当社始まって以来かもしれない・・・
なんと二石分である!!


二石って想像できないかも知れないけど・・・
一石=十斗=百升
餅にして5000個である。
e0180636_2201335.jpg


そんでもって、二カ所の港でまくため二倍の10000個
親餅には振舞いで札を練りこんだ!!
e0180636_222044.jpg


この時代、このような大きな船を新造するのは本当に勇気のいることだ。
そんな場を見られることは、一生に一度あるかないか・・・。

今日は最高の餅が搗けた!!こちらの準備は完璧。
明日の天気を祈るばかりだ!!
[PR]
# by kaku_ricecake | 2010-07-16 16:35 | 角谷製菓